一高校生の平和じゃない日常 地底探査機(ドリルマシン)の謎
面白かった、役に立ったなどありましたら、投票してくれるとうれしいです→
一高校生の毎日の日常を記録していくプログです(プログを作ってから変な事が周りで起こる!) 一高校生は閲覧者のコメントを糧にして生きていく生物です(←嘘つけ)ということで、是非コメントお願いします。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,23

地底探査機(ドリルマシン)の謎

前々から思っていたのですが、よく映画や漫画に出てくる地底探査機(ドリルマシン)の構造が良くわからないので、色々書いてみることに


続きを読む前にランキングへ!


20051021172641.jpg


まあ、まずこの絵を見てください。地底を突き進む地底探査機を描いたつもりです…(適当に書いたので下手糞さは目をつぶってください orz)
まず第一に僕が疑問に思ったのは、ドリルが本体(車みたいなところ)よりも小さいのになぜ天井などにぶつからないかという事です。(ドリルのほうが小さかったら穴は小さくなるはず)

普通だったらこんな感じになるはず↓
20051021172906.jpg


ということで↓
20051021175147.jpg

こんな感じに、ドリルのほうが大きくなればちゃんと穴が掘れていいわけです

しかしこんな感じになると、重大な問題が浮上してきます。それは目の前が見えなくなるということです(まあ、なくても掘る事だけはできるかと)

ということで次はどのようにして前を見るかということについての考察を幾つか

方法① 機体の横や上にカメラを設置する。
方法② ドリルにカメラを設置する。
方法③ コックピットのようなものを気体の上部に設置する。

方法①はまず無理でしょう。ドリルのほうが大きいので横や上や下にカメラをつけてもドリルしか見えないはずです。

20051021180220.jpg

↑後ろから見た図
下手糞ですがこの絵で納得してくれれば

方法②もまず無理でしょう。ドリルにカメラをつけたら、カメラは岩にあったって壊れるし、何よりドリルが絶えず動いているので映像として成り立たなと思います

方法③は、方法①と同じような理由で駄目でしょう。
つまり地底探査機に乗りつつ前を確認すると言う事は不可能という事です。(僕が頭では)
-おしまい-

まあどなたか、地底探査機の詳しい構造など知っていましたら教えて下さい。お願いします。
【2005/10/21 18:11】 日記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
ビートさん/ -さん/ ジョンソンさん/ Elephantさん/ ジョンさん/ ジョンさん/ 
comment
♥  
残念ながら、その形の地底探査機は地面すらまともに掘れないとおもうんですね…。
岩などの硬いものにあった時は、コックピットが回転すると思いますし、掘った土は逃げ場を失い、通ってきた道に行くんで、そのまま生き埋めに・・・。やはり、時速1mのあの丸くてデカイ機械に任せるしかないですね。

【2005/10/21 22:26】 url[ビート #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
やっぱりそうですか… 実現はほぼ不可能に近いですね ハァ。しかし、いつかは実現して欲しい!

【2005/10/22 10:54】 url[ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
まぁいつかは実現するよ。けど有人の必要性はあんまりない。無人にして、写真撮ってきてもらって、分析すればすむことだし。現段階で地底に行きたいならドラえもんにでも頼むんだな!
P.S. 人のコメント消すな!

【2005/10/22 11:53】 url[ジョンソン #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
だから、学校で謝っただろ!しかも気付いてなかったくせに…

【2005/10/22 14:43】 url[Elephant #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
あぁこれのことか。ソーリーソーリー。nonoばいりばり気づいてました。

【2005/10/22 23:55】 url[ジョン #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
181位だよ。ショボーン・・・ファイトだ~!

【2005/10/23 00:47】 url[ジョン #-] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://likelephant.blog28.fc2.com/tb.php/23-0878e649



| ホーム |
プロフィール

Elephant

Author:Elephant
住みか:神奈川県
職業 :学生
趣味:絵を書く、文を書く、読書、麻雀、???(言いたくないです)
好きな食べ物:甘いもの、辛いもの(からし以外)
嫌いな食べ物:魚介類、里芋、山芋、長芋、ブロッコリー、カリフラワー、羊肉、マヨネーズ、からし、カップラーメン
好きな漫画:スパイラル、エレメンタルジェレイド、エレメンタルジェレイド-蒼空の戦旗-、NARUTO、BLEACH、ハンター×ハンター、School Rumble、etc…(今後増える予定)
性格:優柔不断
その他   :女の人が見れない(顔を見てしまったら、下を向いて歩く←不審者)
テレビのキスシーンや、芸人が滑った時なぜか恥ずかしくなってしまい隠れる
タバコや排気ガスの匂いがすると息を止める


もっと詳しいプロフィールがある…?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







